新社会人!必見「人間関係をスムーズに築く方法は○○をするだけ!③」

 

 

 

 

こんにちは、ちかです! 

 

 

 

今日は、いざ仕事をしていく上で

結局は○○を大事にすれば何事もうまくいく

そういった話をしていこうかと思います。  

 

 

職場での人間関係が上手くいかない人の多くは

どちらかというと少し内向的な人が多いです

 

「私は大人しい方だから...」

 

 

「自分に自信がもてないな。」

 

 

「やっちゃっていいのかな、」

 

 

等々、

自分に自信が持てずに

迷い迷って結局は

積極的になれずに人間関係も仕事も

うまくいかずに

何十回と試験、面接と受け、内定をもらい

やっとのこと入社した会社を

私には合わなかったといって

数か月、数日で辞めてしまうという

最低最悪の結末を迎えることになるんです。

 

そんな最低最悪な結末は

○○を大事にしないと

結局永遠に内向的な性格は変わることはなく

人とコミュニケーションをとるのが苦痛で

そして逃げてしまうという

本当に良くない癖を身に着けてしまいます

 

 

 

今回はそんな

人生のかかった

失敗をしてしまわない為の方法のお話です。

 

 おとなしい性格だし

人見知りだし

うまく自分からはなしたりできないな、

 

 

しかし会社に入り、仕事をしていく上では

そんなこと中々言ってられませんよね?

 

では実際どうすれば

こういったことを克服し

人間関係を円滑に進めていけるかです

 

 

 

 

 

 

何を大事にすればいいのか、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは基本です

 

 

 

 

 

 

 

 

 ãçåãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 基本とは何ぞや。

 

 

これだけじゃわからないですよね、

何の基本だよと

 

 

そう、基本とは

 

 

 

 

 

 

マナー

 

 

 

 

 

基本のマナーがとても大事になってきます

 

 

 

 

 

この、きちんとしたマナーを守れるかどうかで

大きく印象が変わります 

 

前々記事で紹介したあいさつを筆頭に

マナーには色々とあると思います

 

 

もちろん名刺交換の方法であったり

取引先とのやり取りの方法などの

ビジネスマナーも大事なのですが

 

 

そんなの働いていくうちに勝手に身に尽くし

最初は誰もみんな完璧にはこなせません。

 

 

なので私が新社会人の皆さんに

大事にしてほしいマナーは

恐らく皆さん小学校の時から

言われていることです

本当に基本的なことなんです

特に大事にしてほしいことは...

 

 

 

 

 

 

 

 

 人の目を見て話す

 

 

ãä¼è©±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

人の鼻筋を見て話してみてください

しっかり目を見なくても

これならそこまで緊張することもなく

相手も悪い気はしません

日頃からこれを意識して人と

接することで

人との会話に迷いがなくなってきます

相手の表情を見ることができますからね

そしてこれが自信に繋がり

人と積極的に関わっていけるようになるのです

 

 

まずは意識的に

家族の目を見て、

友達の目を見て話してみてください

あとはこれも意識的に、

お店の店員さんとの少しの会話で

目を、鼻筋を見て話すことを

心がけてみてください

 

 

これを心がけるだけで

自信を持つことができ、

自分から働きかけるきっかけになります

 

 

 

 

まずは家族や友達で意識して頑張ってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!