新社会人!必見「人間関係をスムーズに築く方法は○○をするだけ!④」

 

 

 

こんにちは、ちかです!

 

 

 

今日は、新社会人のみなさんに

人間関係をスムーズに築くために

守って欲しい事をお話しします!

 

 

 

仕事が上手くいかなくなると

人間関係も上手くいかなくなる、

そういうとても残念なことになります。

 

 

 

上司から理不尽なことを言われたり、

いじめのターゲットにされるなど

最低最悪の結末を迎えることになるんです。

 

 

 

今回の話はそんな「絶対に失敗しないための」仕事ができる人間のセオリーになります。

 

 

 

見る力
f:id:buncho9:20190415142338j:image

 

 

早速内容に入っていくのですが、

ポイントは見る力です。

 

 

 

まずはじめに新社会人のみなさんは

とにかく頑張って早く仕事をできるようにしよう!」と思っています。

 

 

 

そして勢い任せに無我夢中になって

仕事をしようと取り組みます。

 

 

 

しかし、これは大きな間違いです。

 

 

 

この、一生懸命働いてるぞ!

という熱意を見せるという行動が、

大失敗の引き金になってしまうんです。

 

 

 

この熱意溢れるまっすぐな行動は

積極的で頑張ってるなと取れる場合もあります

 

 

しかし実際冷静に、

どのように上司に見えるかというと、

 

 

 

・この子は人の話を聞かない子だな

・落ち着きのない子だな

・きっと仕事で大きなミスをするタイプだな

 

 

 

といった印象をいだきますね、

 

 

 

「仕事を一生懸命してなにがわるいんだ!」

と言いたいのは分かるのですが、

上司はどうしてもそう思ってしまうんですよ。

 

 

 

一生懸命がんばるのは

勿論悪いことではありません

 

 

 

ですが間髪いれずいきなり無我夢中になって

一生懸命がんばるのは

大きなミスを引き起こす原因に繋がります


 f:id:buncho9:20190415142514j:image

 

 

だから、仕事ができ周りから認められるようになるためにあなたがやるべき事は

 

 

 

落ち着いて周りの行動を見る

という事です。

 

 

 

冷却して、上司の動き、仲間の動き、…

 

 

 

まずは、いきなりの行動はしないで下さい。

 

 

 

大事なのでもう一度言いますね。

 

 

周りの行動を見て下さい。

 

 

 

周りの人の動きを見ることで

実際自分がどのように仕事をすればいいのか

どのように進めれば良いのかが見えてきます

 

 

 

そして上司の動きを真似て

仕事をすることができれば

 

 

 

この子は周りをきんちと見れていて

丁寧にきちんと仕事をこなす子だな

 

 

 

という好印象に繋がります

 

 

 

そうすることで仕事はできて

人間関係もぐっとスムーズに、

かつ円滑にすすめることができるでしょう!

f:id:buncho9:20190415142849j:image

 

 

まずは落ち着いてまわりを

しっかり観察する事からはじめてください!

新社会人、頑張りましょう!